空き家管理代行サービス業者の相場と内容とは?

 

こんにちは。リライフ上越の小泉です。

今日は、最近問い合わせの多い空き家管理サービスについてのお話しです。

空き家は、生ごみはもちろんですが、庭に実った果樹や葉っぱなどにより、野良猫や野良犬、野鳥などが頻繁に出入りする環境を作ってしまいます。雨風をしのぐために住み着いたり、フンや食べ残しが腐り、ハエやネズミなども集まってくる環境へとなっていきます。また、草や雑草が生えてくると、やぶ蚊やハチなどが生息し、隣の家にも迷惑をかける話をよく聞きます。

人が住んでいれば比較的それらの問題は解決できるのですが、空き家になると厄介です。車で数十分10分ほどの所に管理する空き家があればいいのですが、遠方だとなかなかすぐに行く訳にも行きません。

そこで登場するのが、空き家管理代行というサービスです。

 

上越市にも最近増えてきましたよね。定期的に家の周囲を監視したり、掃除をしたり換気をしてくれたりといろんなサービスがあります。当然、サービス内容により料金も異なってきます。

平均的には、基本的なプランで月5000円~15000円くらいが相場だと思います。管理状況をメールでお知らせしてくれたり、最近多い豪雨や近所で起きた火災対応、災害時等で緊急対応をしてくれる所もあるそうです。遠方の方であれば、お願いした方が
気分的には安心ですよね。一度、管理内容などを
相談してみるのも良いと思います。


「空き家管理なんて誰に頼んでいいのかわからない」そんな方は弊社でもお力になれますので、ぜひお気軽にご連絡をくださいませ。