タンステーブルの処分は上越市クリーンセンターが安い?

 

リライフ上越の小泉です。

 

何末になると、「◯◯を処分してください」という依頼が殺到します。タンスやテーブルなどの大物が多いです。今年こそは何とか処分したいと大掃除をしながら思うものです。

 

もし、人の手や運ぶ手段(車)などをお持ちであれば上越市クリーンセンターへ持って行ってください。一番安く処分できます。市が運営しておりますので、安心です。

 

 

ですが、注意点があります。

 

ご存知かもしれませんが、上越クリーンセンターは「燃えるごみ」しか引き取ってくれません。燃やせないゴミ、プラスチック等は、一切引き取ってくれません。

 

ですので、タンス(木製)を処分するにしても、取っ手や丁番などの金具はすべて取り外す必要があります

 

ソファに関しては中身が自然素材(綿など)であれば引き取ってくれますが、クッション材がポリエステル系のものはNGです。脚が金属の場合も取り外しが必要です。

 

テーブルやこたつの場合も同様です。組立してある金具をすべて外して持ち込みます。椅子は、分解困難な部分もありますので、とりあえず持ち込んで誘導員さんの指示に従ってください。「OKです」という時もあります。

 

こたつは熱源部をドライバーなどで外して持って行きます。分解と言ってもそんなに難しくありませんので、挑戦してみてください(ケガには十分に注意してください)。組立の金具やこたつの熱源部は、「燃えないゴミ」として指定の日に捨てましょう。

 

 

処分料金は10㎏で30円です(2016.11月時点)。30㎏のテーブル1個くらいなら、90円程度で処分できます。

 

分解・搬出・運搬まで半日かけて自分でやれば100円程度で可能です。

→現在の上越クリーンセンターの処分料金←

 

清算は『計量式』です。捨てる前の車の重量を図り、捨てた後の車の重量を再度図ります。重量の差額で金額がきまります。

 

「これ微妙だなぁ~」と思ったものも、とりあえず積んで行ってみてはいかがでしょうか。処分NGであればそのぶん料金はかかりません。

 

 

分解とか分別とかめんどくさい、そんな方は、不用品の回収場へそのまま持って行くしかないと思います。処分金額は業者によりまちまちです。

 

 

ただ言えるのは、上越市クリーンセンター同様に、30Kgの木製テーブルを100円程度では処分してくれないと思います。ご承知起きください。

 

さて、今年こそこのタンス処分するぞ!と思う方はぜひクリーンセンターへ運んでみてください。「どうしもて一人では出来ない。。。」そんな方はぜひ私にご一報ください。リライフあなたのお力になれると思います。