『押入れの布団って、、、』

 

リライフの小泉です。

 

空き家を片付けてます。

 

入っている残物の量にもよりますが、家の片付けでの難所は4箇所あります。

 

◆納屋

◆床下(高床も含む)

◆押入れ

◆キッチン

の4つです。

 

「納屋」は、とにかく何が入っているかわからないので気合と根性がいります。刃物やなどの危険物も多いですので、安全対策も必要です。それに、虫やねずみが嫌いな人はまず片付けは無理でしょう。たまには”お宝”もありますが、頻繁にはありません。

 

「床下」も同様で、奇怪な品々が収納されています。多いのが熟成されすぎの”漬物、もらったままで箱に入っているフルーツの缶詰、
(爆発して多くが虫たちの餌になってます)あとは使っていない皿がビッシリとあります。腰がぬけるくらい重たいので体力がいります。

 

「押入れ」はとにかく力作業です。特に湿気とカビ、ねずみなどの排泄物で冷たくなった布団はめちゃくちゃ重いです。運び出すのも大変です。昔の家はとにかく布団が多いですからね。次の日の筋肉痛は必死です。

 

最後は「キッチン」。大量の皿や多くの鍋は重量があり片付けるのが大変です。ですが一番厄介なのは、キッチンの中に入っている”生もの”の処理です。醤油、酒、油類などの液体、味噌や鰹節などの固形、包装容器の分別。長年熟成した調味料は鼻がもげるほど強烈な臭いです。本当に嫌になりますよ。【キッチン周囲の写真はエグイ写真のしかないので投稿しません】

 


、、、と、状況により大変なところはまだまだあります。

 

が、この4箇所さえ乗り切れば空き家の片付けは7割終わったようなものです。ぜひ週末、この4箇所に特に気合を入れての空き家を片付けてみてください。スムーズに片付けが進んでいくと思います。

 

それでは、、、ナマステ~。