空き家不動産買取を強化しています|上越妙高糸魚川

 

 

リライフの小泉です。

 

私どもは上越、妙高、糸魚川地域の空き家などの買取を中心として、不動産事業を行なっております。ざっくばらんな話をすれば、とにかく管理できなくて困ってる、処分したい、使い道がない、タダでいいからもらってくれ、そんな『行き先に困った』お家やアパート、土地のオーナー様の少しでもお力になれればと商いをさせて頂いております。

 

具体的に今までご相談いただいた物件や積極的に買取させていただいてる部件を申しますと、★築年数45年以上たつ住宅 ★再建築ができない土地に建つ家 ★町屋や長屋、テラスハウスなど ★借地に建っていてる家 ★荷物が大量に残っている空き家 ★更地にする解体費用がない、もったいない ★数年管理していない空き地 ★相続でイヤイヤ譲り受けた家 ★維持費理ができない築古のアパート ★査定金額がつかないと言われた家

 

普通の不動産屋さんであれば、扱うのも正直ちょっと面倒くさいな、、、というような不動産の相談や買取をさせて頂いたりしております。ですので、もしあなたが空き家や空き地、築年数のたった家や古アパートなどの「家しまい」にお困りなのであれば、少しはお力になれるはずです。

 

 

 

実は、今の事務所も、「これからこの家はどうすればいいんかね?」とオーナー様からのご相談を受けまして、買取りさせていただき、簡単に修繕して、現在事務所として使っております。

 

私はこのような、今後使い道がない、持っているだけでも税金はかかる、雪の心配もある、片付けもできないし、維持管理できない、、、そんな出口困った空き家を何件も買取って、綺麗にして貸したり、場合によっては売ったりしてきました。ですので、その経験の中で確立してきた独自の空き家再生ノウハウがありますので、ぜひご相談いただければとお役にたてるかと思います。

 

 

 

そうは言っても、空き家や家じまいをお考えのオーナー様にとってはやはり「1円でも高く売りたい」と思われる方が大半だと思います。 私がオーナーでもそう思います。ですので、空き家や不要になった不動産、特に建物について1円でも高く売るためのコツを1つだけお話ししていきたいと思います。 ぜひ、参考にしていただいてあなたにとっても、家にとっても良い出口をみつけてほしいと思います。

 

 

 

高く売るためのコツ、、それは、とにかく「片付けしましょうね」ってことだと思います。室内の片付けです。

 

実は、多くの空き家のオーナー様や不要になった不動産をお持ちのオーナー様は、建物内の「私物」の片付けには悩まれておられます。 言葉は悪いですが、多くの空き家は大きなゴミ箱状態?物置状態?になっている場合が多いので片付けるにも相当な時間や労力が必要になってきます。 ですが、オーナー様も遠方だったり、時間もない、トラックもない、分別もできない、分別の種類もわからない、どこに捨てていいかわからない、汚い、くさい、カビ臭い、虫が湧いている、、、などと様々なハードルが空き家の片付けにはでてくるわけです。

 

 

そうなると、とりあえず「そのまま」私物のある状態で、不動産屋さんに「この家を売ってくれ!」とお願いするわけです。

 要は「売れたら片付けます!」状態になるわけです。 不動産屋さんも商売なんで、やる事はやってくれると思います。ですが、実際、あなたが「家を探してい立場だったら」どうか?です。その家を「見に来た側」だったらどうか?って事です。

 

 

流し台には調味料や食品や虫の死骸があったり、押し入れにはカビ臭い布団が山積みだったり、居間には、写真や領収書がそのままだったり、玄関にはカビで白くなった靴が山ほど置いてあったり、遺影の写真や仏壇がそのままだったり、家全体がホコリ臭くて暗い感じだったりとか、、

 

少なくともあなたが家を探している立場で、内覧にきたお客様「側」であれば、そんな状態の家に良い印象は受けるでしょうか? 買いたい、ほしい、と思うでしょうか? 「買主様が決まれば片付けますので」と不動産屋さんに言われても、私なら「片付けた状態を見せてもわないと判断できないね」と思ってしまいます。

 

 

 

実は弊社は不動産「業」としての登録は、1年目のひよっこみたないな会社ですが、その以前から、家の中の片付けや、遺品整理や遺品の買取、また、最近社会問題となっている残念ながら「孤独死」や自殺などで亡くなられた方の現場の清掃、片付け、簡単なリフォームなどをメインとしてやってまいりました。 

 

ですので、実際、私もある現場で家の片付けをしていてタンスを退かしたら大きな穴が空いていたり、荷物退かしたら、ガッツリとシロアリにやられてたり、そんなケースもありました。それらは、稀なケースかもしれませんが、売主にとっても家の中を空にして状態を確認し、それから売りに出した方が、後々クレームを言われたり、トラブル回避につながる場合もあります。

 

 

また、投資家の目線で言えば、残置物が多くあると値引きの対象になります。ですので、少しでも高く売りたいのであれば、それらのマイナス要因を回避しておく必要も大事です。 なので、しっかりと室内の片付けをして売りに出された方が何かと良い場合が多いとは思います。

 

 

ですが、先ほども申しましたが、さまざまな事情でご自分では片付けができないオーナー様がほとんどです。 私はそんなオーナー様の代わりに片付け作業をずっと行なってまいりました。

 

 

決して、私に片付けをさせてくれという話ではありません。 当然、私どもに依頼して頂ければ嬉しいですが、片付け業者もたくさんいますので、どこに依頼していただいても結構です。

 

 

片付け費用も安いものでありません。 処分する物の量により金額も上下します。大きなお宅、納屋や車庫があるお宅、タンスがたくさんあるお宅、食器が大量にあるお宅などは、相当な金額がかかってきます。 なので、物件自体の売り出し価格と片付け金額とのバランスも考えたアドバイスを

もらえる不動産業者を選ぶことも必要です。

 

 

ちなみに我々は、この「片付け」の分野を得意としておりますので、買取らせて頂く物件は「現状有姿」の場合が非常に多いです。 現状有姿とは、荷物もそのまま、家具もそのまま、はては冷蔵庫の中の賞味期限切れのマヨネーズ、使いかけの灯油までそのままです。

 

買取後は我々が片付けますので、売主様にとっては手間をかけずに、現状での売買ができますので、片付けを得意とする不動産屋であるとう事は弊社の強みだと思っています。

 

 

ま、それらはともかく、少しでも高く売りたいのなら最低限の片付けをしましょね!って事です。 お世話になった家、思い出のある家に、最後の感謝を込めて綺麗に掃除してあげることも大事だと思いますし、実はそれが、高く物件が売れたり、早く売れる一番の近道だったりもします。ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

 

他にも高く売るポイントとしては、たくさんあるのですが、物件によりまったく違ってまいります。 ですので、「うちはどうなの?何かアドバイスもらえるの?」と思われたならば、ぜひお気軽に私どもにご連絡をください。

 

 

他の不動産屋さんや買取業者さんでも、各市町村で相談窓口もあろかと思いますので、そちらに相談していただいても前向きなアドバイスや解決法をもらえると思います。

 

 

 

ですが、もしご縁があり私にお声がけいただけるのであれば、当然物件の相談や査定は無料でさせて頂きますし、「現金」での買取を実施しております。 周りの方に売りに出していることがバレることなくこっそり譲渡るする事が可能です。

 

 

また、弊社は先に申しましたが、室内の片付けも事業の一部門として行っておりますので、引き渡し条件として売主様に室内の片付けを強いることは一切ございません。 必要なものだけを引き取っていただき現状での買取をすることが可能です。 ゴミだらけ、荷物だらけ、生ものだらけでも一向に構いません。

 

また、残念ではありますが、孤独死や自殺などでなどで亡くなられたご遺族の不動産売却のご相談も受け付けておりますので、悩まずにご相談ください。

 

 

正直、すべての物件を買取ることはむづかしいですが、買取金額や条件にご納得がいかなければ、当然、バシ!とお断り頂いて結構ですし、逆に、それならば、仲介という形で、インターネットや宅建協会のネットワークを使いあなた様の希望の金額でお客様を探すお手伝いもできますので、少なからずはあなたのお力になれると思います。

 

 

昔から不動産屋業界は怖いとか、胡散臭いとか言われます。私もこの業界に入るまでまではそう思っておりました。ですので、「気軽に相談してくれ」と言われもなかなかそうはいかないかもしれません。

 

ならば、、相談「前」のいまの段階で、「どんな奴が対応するの?どんな会社なの?」とあなたに少しでも安心していただける材料になればと、顔と声を出してメッセージをあなたに送らせていただきました。 それが良いか悪いかはわかりませんが、ま、こんな奴ですが、ちょっとでも話を聞いてくれそうとか、ひとつでもアドバイスがもらえそうと思って頂けたらお気軽にラインでもメールで相談を送っていただければと思います。

 

面談での相談は予約制となっておりますので、合わせてご連絡いただければと思います。オンラインのご相談も大歓迎です。

 

ご縁がありましたた、お力になれれば幸いです。